白バック覚え書き

ぷらなりあ(@himeyokobai)の日記。

おさかな白バック

海に行った。大学をサボって。

いろいろ採れてなかなか楽しかったのだが、今回は収穫の話ではなく、屋外白バックについての話。

 

・・・・・

今までは夜磯採集しかしたことがなく、白バックも当然暗い中撮っていた。

しかし昨日は近くに手ごろな日陰がなかったため、太陽光の痛い昼間の海岸で撮った。

察する通り、周りが明るすぎてカメラの画面が全く見えない。

そして暑い。

 

こんな状況で撮った白バックたち↓

f:id:UZUMUSHI:20190604110931j:plain

f:id:UZUMUSHI:20190604110938j:plain

f:id:UZUMUSHI:20190604110945j:plain

明らかに暗い&なんか反射感ある

改善点考えようかと思って記事書き始めたけど、なんかどうしようもない気がしてきた。

テントでも持って行って日陰で撮ろう、と言うしかない。

ストロボの反射も、いろいろ角度変えてみたけど全く正解がわからなかった。

 

とりあえずいくつか考えられること

  • 水はめちゃくちゃきれいなのを使う。ちょっとでももやってると画像がもやる。
  • ガラス面とレンズを平行にする。
  • F値大きめがいい???

まあゆっくりと正解を探していきましょう。

 

きれいに撮れた子たち

f:id:UZUMUSHI:20190604111728j:plain

f:id:UZUMUSHI:20190604111736j:plain

やはり節足動物は神。期待を裏切らない美しさ。