白バック覚え書き

ぷらなりあ(@himeyokobai)の日記。

2022年、今年の抱負!

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 ・・・・・

 

紅まどんなをブランデーでぐっちゃぐっちゃしながら去年拾ったミズウオの除肉をしつつ駄文を書き連ねています。文字通り酒のさかな

ブランデー×紅まどんなはマジでうまいのでオススメ

ブランデー×紅まどんなでしか摂取できない栄養がある。

 

 ・・・・・

 

2022年ももう1週間が経過、早いものです

人間は歳を取るにつれて体感時間が短くなってくる、みたいな話をよく耳にしますがほんとにそうなんだなあという感じ。悲しい

 

さっそくコロナも増えてきていろんなお気持ち表明が飛び交っていますが俺は普通にどうせ増えるなら試験が全部オンラインになってくれるとありがたいなあというお気持ち。不謹慎は承知。

ここにきて「ネット上でお気持ち表明はしない」という昨年の目標をさっそくぶっ壊せていい気分

 

 ・・・・・

 

いろいろ趣味に関して転換点があった昨年ですが、まずは大前提の目標…

 

  • 大学生活をちゃんと送る

ちゃんと送る、とはうぇいうぇいエンジョイするという意味ではなく授業をちゃんと受けて単位を落とさず、研究もちゃんとやろう、という意味。

5年にもなるともうエンジョイできるなんて思っていません…、ワイワイきゃっきゃした大学生活を送りたい人生だった。

 

授業やらテストやらでそこそこ辛かった4年に研究も加わってくるとなると、かなりつらそう。

去年は試験数週間前までは週末は採集行ったり、平日も写真撮ったり編集したりして時間を潰していたけどそういう時間が無くなっちゃうのは正直辛い。

 

まあ1,2年ぐらいは耐えろという感じだと思うので趣味に逃避せずやるべきことはやろう、ととりあえず年始なので言っておく。

毎年今年はきつい、今年はきついといいつつ4年までやってこれた気がするのでどうせ5年もなんとかなるでしょう、という気持ちは、若干、ある、

 

  • 昼寝をしない

2021年はなんかめっちゃ昼寝してた気がします。

昼寝?午後の作業効率あがるっていうからいいじゃん、と思う方が多いかもしれないですが、去年の自分は度を越した昼寝をすることで生活習慣ぶち壊し、みたいな感じでした。

例えば16時に大学から帰ってきて19時まで昼寝、3時間の昼寝のせいで寝れずに夜更かし、3時過ぎまで起きていて翌日6時起きで大学、案の定3時間睡眠で1日起きていられるわけもなくその日も3時間以上昼寝…みたいな生活。

 

分割睡眠なので作業効率も落ち、かなり時間を無駄にした感じ。

よって今年はなるべく昼寝をしない、移動の電車内睡眠で我慢することを目標にしたいと思っています。

 

たぶん無理

 

 ・・・・・

 

ここからが本目標、というか趣味に関して

  • 溜まった写真を何とかする

昨年末、友人がブログを開設しました。

潮間帯スタッカー! (intertidal-stacker.blogspot.com)

写真のクオリティ、圧倒される情報量、ヤバい。

 

氏はお互い大学1年の時に自分がカメラを勧めて買わせたのですが、なんかもうこのあたりの分類群の黒バックは勝てんな…という感じ。上達が早い

論文しっかり集めて同定とかしててえらい。自分はきれいな、かっこいい写真が撮れればそれでいいや、と思ってしまうタイプの生き物屋なのでこの方向性は尊敬。

 

このブログを見て「俺もこんなサイト作りたい…!!!」となってしまいました、あれを見たら誰でもそうなるでしょう…

 

しかし、21年生きてきて最近「自分は圧倒的に何かを整理する能力がない」と気づいた。やっと気づいた。

 

なんどか写真をいれたサイトを作ったことがあったが、1カ月も続かず、写真メインでやってるなら場所やら分類群やらでフォルダわけぐらいしろとよく言われるが、なんかそういうことをせずに「虫 写真」みたいな名前のファイルに全部詰め込んでここまで来てしまった。

 

ここまできてしまうともう過去のものは膨大すぎて手に負えない。

よって、過去のものはとりあえず置いておくとして、今年からは撮ったものをその日・その週のうちにフォルダわけしていくということを心掛けていきたいと思います!

 

こんなに素晴らしいブログに並ぶのは無理だとしても、とりあえず分けておけばいつかなにかの役に立つときが来ると信じてる。

 

 ・・・・・

 

  • オリジナルな写真を目指す

自分は割とTwitterやらネットやらで見かけた写真で「これ自分でも撮ってみたい!」と思ったやつを真似して再現してみる、みたいな撮り方をずっとしてきたような気がする。

パクった方申し訳ないです。

このことがいいことなのか悪いことなのかはわからないけど、いつまでもパクってるだけじゃ成長しないなとは思う。

 

「うわ、この写真いいなあ、○○さんっぽいなあ」みたいなことをTwitterを見ているとよく思うけど、自分にもなんかそういうのが欲しい。

昨年末に写真を並べてまとめ画像的なやつを作ったがなんかまとまりがないというか定まっていないというかそういう感じだったので、写真の雰囲気を安定させることを目標にしていきたい。

 

今までなんとなく意識してきたのは体勢を揃えること。特に白バック黒バック。

今見るとかなり未熟な作品だけど、過去に投げたオサムシの白バックまとめは体勢を揃えることでいい印象を与えられたんじゃないかと思ってる。

https://twitter.com/himeyokobai/status/1202521714476773376?s=20

 

”いい体勢”はやっぱり自分のなかで譲れない点ではあるのでここを極めていけばより自分らしさを出していけるんじゃないかと思っては、いる。

 

 ・・・・・

 

  • 高解像度!高解像度!高解像度!

解像度は正義。これは課金しかない。

お金欲しい。

 

 ・・・・・

 

  • 立体感を追求する

去年までは脳死で光を回すことだけ考えて写真を撮ってきました。

光をしっかりまわすときれいには写りますが、平面的な印象を与えます。

 

これを改善したい!と思ったのが去年の11月。

f:id:UZUMUSHI:20220108030726j:plain

いつまでもらくらくディフューザー方式ではだめだ、と思い若干ディフューズしない光を入れることで立体感を出す撮り方を意識し始めました。

 

今年はこれを甲虫の標本写真とかでも取り入れていきたい。

でも結局バキバキに光をまわした写真の方が好きだったりするかも…

f:id:UZUMUSHI:20220108031041j:plain

 

 ・・・・・

 

  • ブログの下書き記事を完成させる

今3つの下書き記事が溜まっています

  1. 中華製エクステンションチューブのレビュー

    f:id:UZUMUSHI:20220108015529j:plain

  2. 0.5mmのダニの白バック撮影・編集法

    f:id:UZUMUSHI:20220108015641j:plain

  3. 最近個人的にアツい黒バック編集法

の3本です。

これはまあなんか全部甘い点があるなあ、と思って下書きで止めている感じなので検証し直すしか公開にこじつける手は無いのですがやる暇がない…。

 

やる暇がない、これが問題。この言い訳が問題。

暇はあるんだけどその暇を埋める暇つぶしが無駄すぎる、というのが2021年の反省点な気がする。よくわかんない過去の標本を深度合成とかしてる時間を有効に活用するべきなんだと思う。

 

 ・・・・・

 

「昼寝をしない」「ブログの更新」など、結局は「時間の有効活用」につながります。

なんかすべてのことに言えそうなので2022年の目標は

時間の有効活用

に決定しました!

 

 ・・・・・

 

あれ、こんなブログ書いてる時間あったら授業スライド1周はできたな…

再来週ぐらいからは地獄のテスト習慣、来週から本気出す。